サントリーの「響12年」は、現在生産されていないため、非常に稀少価値の高いウイスキーとして知られていま す。

2015年11月に、「響12年」は生産終了となりました。ウイスキーの原料となる原酒不足が影響しています。

12年熟成されていますが、響には30年以上熟成された原酒を香りづけのために使用。長期熟成を必要とするため、近年高まるウイスキー人気に生産が追い付きませんでした。

そのため、稀少価値は上がり続け、価格の高騰につながっているのです。

ドラマ化された影響や、海外での品評会でも数々の評価を得て、響の人気が高まりました。そのため品薄状態が続き、定価では購入できず、市場での取引価格も高騰し続けています。

それでも買い求める人は多く、現在でも市場を出回る「響12年」は、高価ながらも不動の人気を保っています。

厳選された原酒が用いられていますが、中でも梅酒を漬けた樽を使用した梅酒樽モルト原酒を使うことにより、ほのかな梅の風味を感じられるオリジナリティが生まれました。

他にも、30年以上熟成されたモルト原酒がブレンドされ、完成度の高いクオリティが感じられます。

サントリーの響には、梅酒を貯蔵した樽を使用して熟成させた「梅酒樽熟成モルト原酒」がくわえられています。

梅酒のほのかな甘みと柔らかな風味が、サントリーウイスキーらしさとして知られる華やかさを一層醸し出しているのです。

「響12年」を口に含むと、プラムやレーズンを思わせる甘く華やかな香りが広がり、ドライで酵母を感じられるほのかな香ばしさが感じられます。

マイルドで繊細な味わいと、スパイシーで深みのある余韻がいつまでも楽しませてくれます。

【買取強化商品】

★REMY MARTINレミーマルタンルイ13世ベリーオールド
★HennessyヘネシーXO
★CAMUSカミュバカラ2000
★HennessyヘネシーXOバカラ
★REMY MARTINレミーマルタンXO
★COURVOISIERクルボアジェ
★MARTELLマーテル